緊急地震速報訓練をしました

今日は「緊急地震速報訓練」と「兵庫県津波一斉避難訓練」に合わせて、

幼稚園でも避難訓練を行いました。

防災行政無線の「大地震です」の放送を聞いて、

すぐに近くの先生とともにシェイクアウトしました。

園庭で片付けしていた子どもたちも

廊下にいた子どもたちも静かに揺れが収まるのを待ちました。

 

その後、揺れが収まったとの想定で、

ヘルメットをかぶり、園庭に避難しました。

みんな静かで素早かったです。

もう一度、命を守るための避難時の約束「お・は・し・も」を

確認しました。

ご家庭でもこの機会に、いざという時の行動について、

話してみてくださいね。

 

それから、

年長組はにしやままつりに向けて、

太鼓を鳴らしたり、だんじりの練り回しをしたりしました。

しているうちに、年少組の子どもたちも応援に出てきて、

一緒に「えんやーさー」と掛け声をかけ始めました。

 

これまで年長組と年少組の異年齢でのペアやグループで遊んできましたが、

これからはもっと考えたり、工夫したり、相手を思いやったり、楽しんだりできるように

したいと思っています。

メンバーが変わったグループもあるので、

新しくグループの名前を決めました。

幼稚園にあるもの(いるもの)というテーマで決めましたが、

なかなか決まらないグループや、他のグループと名前がかぶってしまったグループもありました。

それでも、話し合いをして、みんなが納得したグループ名を決めることができました。

来週からこのグループで遊んでいきたいと思います。お楽しみに。

 

今日も、精道中学のトライやるウィークがありました。

鬼ごっこをしたり、制作をしたりと一緒に遊んでくれ、

大きな太鼓を運ぶ手伝いもしてくれました。

一日でしたが、色々感じてくれたようです。