木のおもちゃで遊ぼう

今日は県立丹波年輪の里より木のおもちゃをお借りして、

木のおもちゃで遊びました。

最初に、指導員の方から木の話を聞きました。

「木を削ったときに、カンナや紙やすり、電動カンナでは

どれが一番すべすべでしょう」という問いに

子どもたちも保護者も手を挙げた人は電動カンナでした。

実際削った後に触ってみると、

一番すべすべは…カンナでした。

子どもたちはびっくりしていました。

 

それから、木の積み木や滑り台、おもちゃや釣りなどいろいろな木のおもちゃで遊びました。

木のボールプールやドミノなど、

一人一人がしたいおもちゃを見つけて楽しみました。

保護者の皆さんが作ってくださったナイヤガラの滝が崩れるときも

見事でした。

大人も園児も、小さい子どもたちも楽しんだ一日でした。

ありがとうございました。

来週の火曜日まで、西山幼稚園にあるので、

また、遊びましょうね。