スマイルアイさん、ありがとう

今日はスマイルアイさんの会がありました。

視覚障がいのある方からお話を聞きました。

白杖の話、

白杖を持っている方が横断歩道や駅で困っているときに

肩や腕をトントンとし、「大丈夫ですか」「何かお困りですか」など

声を掛けると助かること、

点字がマヨネーズやケチャップ等身の回りのいろいろなものについていること、

点字の絵本やトランプ、ルービックキューブのこと等を話していただきました。

そして、その後、実際に視覚障がいの方に向けたものを子どもたちも触らせていただきました。

目をつぶって展示を触ったり、

マヨネーズとケチャップクイズをしたり、

点字から「これはケチャップか?マヨネーズか?」クイズをしたりするなど

子どもたちが興味をもってみていました。

その他、

ピアノを弾いていただいて、一緒に『ミッキーマウスマーチ』を歌ったり、

先生代表と、テーブルテニス対決をしたりしました。

今日の会をきっかけに、ご家庭で、点字や白杖を持つ方の話をしてみてくださいね。

スマイルアイさん、ありがとうございました。

 

そして、今日からさむへちゃ(さむさもへっちゃらにしやまパワータイム)が始まりました。

8時50分から9時までマラソン、その後、みんなで「ラーメン体操」を楽しみました。

今朝は、奥池の方は雪が積もっていたそうです。

明日も寒いかもしれませんが、安全に気を付けて、登園してきてくださいね。