ハッピーGOGOタイム

1学期から年少児とがペアで遊んだり、

一緒に城山に登ったりしてきましたが、

先日からペアやグループで遊ぶハッピーGOGOタイムが始まっています。

今日はまず一緒になわとび体操をしました。

年長児が「年少さんできるかな?」と様子を見たり、

分らないときに教えてあげたりする姿が見えました。

 

その後、なわとびを使って、しっぽとりをしました。

初めての年少児が取る役、年長児は逃げる役でしましたが、

なかなか取れなかったので作戦を考えていました。

「年長組がゆっくり歩く」

「年少組が高く足を上げて走ると速くなる」

「手を素早く前に出して取る」

「年長組がスローモーションで歩く」などの話が出て、

実際にトレーニングをしているペアもありました。

このかかわりの中で、互いに

相手のことを思いやって、考えたり行動したり

するようになってほしいと思います。

また、遊んでいきましょう。