大根の種、大きくなあれ

今日は野菜の先生こと岩本先生をお迎えして、

大根の種まきをしました。

小さい小さい種が、

あの大きな大根になることや

クリスマスのころにできることなどの話を聞いてから、

一人ずつ植えました。

早起きさんの種は来週の月曜日頃に芽を出すようです。

楽しみですね。

野菜の先生、ありがとうございました。

 

いちご組は、トライやるウィークの中学生と一緒に

よーいどんと走ったり、

朝顔の花を作って、

満開に咲かせていました。

きれいに咲きましたね。

 

すみれ組は、中学生と一緒にカプラ積み木で面白い建物を作ったり、

「ふしぎなさかな」の絵本を読んで、

そこから話し合って、イメージを広げて、

不思議な魚や金魚になりました

博物館の話では、それぞれが経験したことの話がいろいろ

出てきて楽しかったようです。

これからどんなお話になっていくのか

楽しみですね。