山手小学校の給食おいしかったね

今日は年長組が山手小学校で体験給食をさせていただきました。

子どもたちは、山手小学校へ向かう時からわくわくしていて、

歩く足取りも軽かったです。

小学校に着くと、栄養教諭の先生が待ってくださっていました。

教室で、一人ずつ机のところにある椅子に座らせてもらうと

小学生の気分でした。

そして、「給食のお話」をパワーポイントでわかりやすく、

楽しく話してくださいました。

調理師さんの話やイベント給食の話、クイズもあって、

子どもたちは小学校の給食が楽しみになりました。

それから、校長先生のお話。

献立のこと、牛乳のことなど楽しく話してくださいました。

 

そして、校長先生と教頭先生、栄養教諭の先生が

配膳を進めてくださって、

いよいよ給食。

今日のメニューは、牛乳・チキンピラフ・ハワイアンサラダ・青梗菜のスープでした。

みんなで「いただきます」と挨拶をすると

早速食べ始めました。

 「おいしい」「今まで食べてきた中で一番おいしい」など

美味しくパクパクといただき、

お代わりもさせていただきました。

野菜たっぷりの美味しい給食で、

子どもたちは大喜びで、さらに小学校生活が楽しみになりました。

 

幼稚園では、火災の避難訓練を行いました。

口元をハンカチで押さえながら、素早く避難できていました。

放送を聞いて、「どこで、何があったか」をちゃんと聞いている子どもたちが

増えてきました。

これからも、万が一に備えて、避難訓練をしていきたいと思います。