おにぎりデイ、おいしかったよ

今日はおにぎりデイ。

会食は、おにぎりだけでなく、近くの魚利さんのだし巻き卵と、

幼稚園で収穫した大根とサツマイモ入りのお味噌汁でした。

朝から楽しみにしていた子どもたち、

遊びの合間に給食室をのぞいては、

作ってくれている先生たちに、「よろしくお願いします」「楽しみ」と

声をかけていました。

そして、待ちに待ったお昼ご飯の時間。

みんな、「おいしい」「甘い」…と

お代わりをたくさんしていました。

2学期のお弁当日は今日で終わりです。

毎日お弁当を作ってくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

山手中学校の家庭科の先生が、

3年生からのお手紙を持って来てくれました。

この前、手作りのおもちゃや遊びコーナーで遊んでくれた生徒の皆さんです。

「遊んでくれてありがとう」と書いてありました。

こちらこそ、ありがとうごさいました。

そして、中学生の感想も聞かせてくれました。

「一緒に遊んで楽しかった」

「幼稚園児がルールを守って、礼儀正しくてびっくりした」

「負けても怒ったりしないことに驚いた」

「友達が勝った時に、素直におめでとう!と喜んでいたのが意外だった」

など、中学生が思った姿と違っていたようです。

またかかわれるといいですね。

 

 

朝から、ハッピーGOGOタイムをしました。

年長児と年少児のかかわりが増え、

一緒に「なわとび体操」をすることが楽しみになってきた様子です。

しっぽの長さチェックも子どもたちから始まりました。

しっぽとりは、チームによって作戦勝ちになるところもあれば、

なかなかしっぽが取れないチームもありました。

また、作戦を考えていきましょう。