さかさま運動会

今日はさかさま運動会をしました。

年少組が年長組の種目を、

年長組が年少組の種目をしました。

以前から「したいなあ」という声が聞かれていたのです。

でも、いざするとなると「できるかな」という心配もあったようです。

子どもたちと相談の結果、

年少組は「ふしぎなさかな」と「リレー」

年長組は「あまがえるのあおちゃん」と「かけっこ」を

しました。

今までよく見ていたんでしょうね。

その役になりきって出てくる姿が素敵でした。

終わった後、互いに「○○ちゃんのへびがすごかった」

「できると思わなかったけど、できていてすごい」

「○○くん、走るのかっこよかった」など、感想を話していましたが、

ほとんどがいいなと思ったところでした。

 

その前に、避難訓練をしました。

園庭で好きな遊びをしているときの火災発生を想定し、

避難しました。

放送を流すと、

遊んでいたものをさっと置いて、

静かに近くの先生の下に集まり、

安全な場所に避難をすることができました。

みんなが避難して、人数確認するのに1分もかかりませんでした。

「お・は・し・も」の約束も守っていましたし、

どこから火災が発生したかもよく聞いていました。

大切な自分の命を守るため、

今日の訓練のことも覚えていてくださいね。

訓練の中で、先生たちは消火器の練習もしました。

幼稚園にはいくつ、どこに消火器があるか、また確認しておいてくださいね。

 

年長組はにしやままつりに向けて、

幼稚園のだんじりを小屋から出して、

掃除や準備をしました。

年少組の子どもたちも、興味津々で見ていました。

安全に楽しむための約束も、

子どもたちと先生とで確認していました。

これから、だんじりを練り回しを楽しみましょう。

 

昨日の大根の間引き菜が入っているお弁当。

食べている途中に失礼しました。

ふりかけやお浸し、おにぎりに入っている子どももいました。

みんなおいしそうです。

昨日の夕食にスープやおうどんにして食べた人もいました。