城山からヤッホー

今日は城山に園外保育に出かけました。

年少いちご組さんは初めての城山でした。

幼稚園まで、城山登山会の方が4人来てくださり、

年少組と年長組のペアで出発しました。

年長児が車が通る方を歩いたり、

もうすぐだよと声をかけてくれたりしながら進みました。

麓のふわふわの道からは、

年長組と年少組は分かれて出発です。

山道の歩き方や約束を確認した後、

先に年長組の子どもたちが出発しました。

城山のポイントの目印を置きながら進んでくれたので、

あとから行く年少組の子どもたちも

「ここがイノシシのテーブルだね」と

わかりやすかったです。

恐竜広場から「ヤッホー」と言いました。

遠くも見え、お家の方にも聞こえたかなと話していました。

山頂では、先に着いた年長組がアーチを作って出迎えてくれました。

年長組はさらに進んで「ヤッホー広場」まで行きました。

遠く大阪のほうまで見えました。

帰り道はお弁当を楽しみに、

また年長組と年少組のペアで帰ってきました。

みんなよく頑張りましたね。

今日はゆっくり休んで、

来週、また元気に遊びましょうね。