もちもちのおもち、おいしかったよ

今日はもちつき。

昨日から子どもたちと準備をしていたもち米を朝から蒸していると、

登園してきた子どもたちが「いいにおい」「おもちのにおい」と

楽しみな様子で給食室の方をのぞいていました。

園庭に集まると、

最初におもちつきの話です。

おもちをつくことで、

今年一年の感謝と来年もいい年になりますように!という願いを込めて、

つくという話を聞き、みんなでおもちつきの歌も歌いました。

それから、蒸しあがったもち米がやってきました。

いい匂いと湯気の上がったもち米です。

最初は、先生がこづきをした後、

子どもたちもつきました。

子どもたちがついたおもちは、来年もいい年になりますように!という願いを込めて

鏡餅になりました。

 

そして、2うすめ。

先生たちもついたおもちを

子どもたちは黄粉と食べました。

来年は黄粉用のスプーンもいるね、というほど

きれいに黄粉も食べていました。

のびのび、もちもちしたおもち、おいしかったですね。