ウサギさんのお世話をよろしくね

年長組は卒園式まであと3週間になりました。

年長組が今までお世話をしてきたウサギさんのお世話を

年少さんにお願いしようと思い、

2月半ば過ぎから引継ぎをしています。

年長児だけが知っている鍵の置き場所や

開け方のコツ、

長くつの履き替え方、

お掃除の仕方や野菜の置き場所、

お皿の洗い方など

丁寧に教えている様子が見られます。

この1年で、自分たちで経験したことを教えているようです。

去年の今頃、自分たちが教わったこも思い出しているのかもしれません。

終わった後も、年少児と年長児のペアで、

よかったところや困ったところなど感想を言い合っていました。

年少組さん、よろしくお願いしますね。

 

今日はおひなさまを飾りました。

年長組に声をかけると、

手伝ってくれました。

「これはどこかな?」と飾り方の写真をじっと見ている子どもたちもいれば、

「馬かな?牛かな?」「これは何だろう…」とじっくりお飾りを見ている子どもたちもいたり、

中には「私飾ったところだからわかる」という子どもたちもいました。

桃の節句が楽しみです。

 

年少組の子どもたちが、

チューリップの水やりをしながら、「春だね」とつぶやいていました。

もしかしたら、芽がぐんと伸びたからでしょうか。

それから、砂場で秘密のコーナーを作っていました。

どうなっていくのか楽しみです。