交通安全教室

今日は交通安全教室でした。

交通安全指導員の方や芦屋警察の警察官、

教育委員会の方が来て、

子どもたちに交通ルールや命が大切であることを教えてくださいました。

最初は、「あいちゃん」も来て、

一緒に信号の見方や道路の渡り方を教わりました。

それから、警察官の方のお話を聞きました。

特に、交通事故が怖いので、道路や駐車場で遊ばないこと、

道路を渡るときには渡っていることが分かるように手を挙げて

運転手に合図をすることが大切というお話でした。

園庭に描いた横断歩道などに信号機を置いて、

渡る練習もしました。

車や信号を見て、安全を確かめて渡ることに

ドキドキしている子どもたちもいましたが、

慎重になるくらい確かめて渡るのがいいですね。

さんさんひろばのお友達も一緒に練習しました。

今日は、降園時に保護者の方へもお話をしていただきました。

ありがとうございました。

大切な命を守るため、今日教わったことを心にとめて、

登降園や道路を歩きましょう。