お米がいっぱいできますように

今日はお米の先生が来て、

お米のことや稲のこと、田植えの仕方を教えてくださいました。

お米は88のお仕事があってできることや

田んぼの土を繰り返し何度も使うSDGsであること、

田んぼは雨をためて、必要なときに少しずつ出していき、

土砂や洪水など自然災害を防ぐことを教えてくださいました。

そして、田んぼは生き物のお家になるそうです。

稲をそっと持って、水の中の土の中のお布団に

しっかり植える植え方も教えていただきました。

それから、一人2束ずつ植えました。

稲が育って、お米ができる日まで

お世話をしていこうと思います。

お米の先生、ありがとうございました。

 

年長組は、ジャガイモの収穫をしました。

最初は「ないよ」「出てこない」と言っていたのが、

掘っていくうちに、次々と出てきました。

大きいのや小さいの、出てくるたびに、

「見て!」と大喜び。

大きいのから小さいのまでずらっと

たくさん並びました。

お気に入りを見せて!

一人一つは持ち帰り。

ご家庭で食べてくださいね。

あとは、カレーにしていただきます。

 

今日は、今年度初めてのミルクの日。

年少組も、自分で牛乳パックを開けて、

ストローを指して飲みました。

おいしかったそうです。