ハッピーGOGOタイム

本当なら今日は新春城山親子登山の予定でしたが、

あいにくのお天気でしたので、

幼稚園で元気に好きな遊びをしました。

 

それから、年長組と年少組のペアで遊ぶハッピーGOGOタイムをしました。

なわとび体操はペアの気持ちが合ってきて楽しくなってきています。

 

今日から通り抜けしっぽとりを始めました。

ルール説明を兼ねて、先生たちが鬼役をしました。

子どもたちのすり抜けていく素早い動きに、先生たちも苦戦しました。

 

子どもたち同士の対決では、うまく抜けていく子どももいれば、

なかなか抜けれずに困って立ち止まっている子どももいました。

そんな時、同じチームの子どもたちが助けに行ったり、

励ましの声掛けをしたり助け合う姿も見えました。

「もっとしたい!」という子どもたち。

また、遊んでいきましょう。

 

そして、昨日、不審者対応の防犯訓練を芦屋警察署の警察官の方の

指導の下行いました。

園児はいない時間でしたが、保育中の設定で、実際に不審者役として入って来たところからの

訓練でした。

私たち教職員も、実際に動きながら、どうみんなに危険を知らせ、どう園児の身を守るか、どう通報するかなど

考えながら行いましたが、課題も見えてきました。

 

最後に、身の守り方、知らせ方、通報方法、さすまたの使い方なども教えていただきました。

これからも、訓練を重ねながら、安全で安心な園生活を守れるように

努めていきたいと思っています。