5月の最後の日の話し合い

今日は5月の最終日でした。

明日から6月です。

そして、6月1日は西山幼稚園の創立記念日でした。

年長組の子どもたちは、昨年のことを思い出し、

「幼稚園をお祝いしよう」と話し合いをしました。

「プレゼントがいい」

「ケーキ」、「手紙」、「大きなメダルをこいのぼりのところに飾る」

「みんな(子どもたち)が頑張っているところを見せたらいいよ」

「大きい組は竹馬、小さい組はパカポコとか」など色々出てきました。

そして、話し合いの結果、ケーキと飾りを作ることになりました。

大きなケーキの土台とクリーム、ろうそくなどを作り、

いちご組さんに「幼稚園のおめでとうのケーキのいちごを作ってね」と

お願いをしました。

明日、どんなケーキになるか楽しみです。

 

いちご組では、朝、ちょうちょがかえっていたのですが、

羽がちゃんと広がっていませんでした。

「どうしたらいいだろう」

「逃がすといいよ」

「逃がしたら危ないよ」

「広いお庭みたいなところを作ろう」

「お花がいるね」

「お空も見せてあげたい」など

話し合って、ちょうちょが喜ぶお庭のようなお家を作ることになりました。

ちょうちょが元気になるといいですね。

 

さんさんひろばでは、

お部屋で好きな遊びをしたり、

細長いビニール袋での制作をしたりしました。

広い遊戯室で飛ばして遊んで楽しかったですね。

また来てくださいね。