山手中学校のお兄さんお姉さんと一緒に

今日は、山手中学校にみんなで行きました。

3年生の2クラスのお兄さんお姉さんが、待っていてくれ、初めにみんなでじゃんけん列車をしました。お兄さんお姉さんが上手に進めてくれ、みんなで1本の列車になることができました。

そして、グループごとに、手作りの「パタパタ童謡絵本」に合わせて、歌を歌う遊びをしました。
いつも間にか、お兄さんやお姉さんのお膝にのせてもらって嬉しそうにしている子どもたちもいっぱいいました。子どもたちからのせてもらったのかな、それともお兄さんお姉さんが誘ってくれたのかな…うれしかったですね。

最後は、グループごとに1曲ずつ歌ってもらい聞き合いました。子どもたちが好きそうな歌を考えて作ってくれた童謡絵本、色々な歌があってとっても楽しかったです。優しいお姉さんや声変りをした低い声のお兄さんと一緒に歌ったこと、子どもたちは忘れないことでしょう。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、さよならの時間になりました。中学生の皆さんには、七夕に向けて短冊に願い事を書いてもらうことをお願いしました。中学生の皆さん、どんな願い事をされるのでしょうね。

中学校からは、綿の種のプレゼントをいただきました。子どもたちと大切に育てたいと思います。

1時間だけの交流でしたが、中学生の優しさをいっぱい感じました。子どもたちにとっても、とてもうれしい時間でした。3日は、すみれ組が、また行かせていただきます。中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。