竹馬発表会といちごちゃんの秋の服、ハッピーGOGOタイム

年長組の子どもたちが1学期から取り組んでいる竹馬。

乗れるようになると、一つの技ごとに色のテープを貼っています。

一つの技ができると、

自分たちで技を考え始め、

今はこんなに技の種類ができました。

「そんなことができるの?」と

子どもたちのアイデアとチャレンジする気持ちに

びっくりさせられています。

今日は竹馬発表会として、

みんなで技を見合いました。

空中乗り(壁などにもたれず乗る乗り方です)

ペンギン乗り(足場の向きを逆にして乗ります)

あちゃこちゃ乗り(足場の一つを反対向きにします)

つばさ乗り(鳥の翼のように足場を左右外向きにします)

バリア乗り(手をクロスにする難しい技です)

T乗り(アルファベットのTの字のように足場の向きをします)

ステップ乗り(スキップやケンケンパーなどをします)

コンパス乗り(一本を軸にもう一本で回ります)

チャレンジする気持ちが素敵です。

 

年少組は、春・夏と続けているうさぎの「いちごちゃん」の

秋の洋服探しをしました。

園内のあちこちで、いちごちゃんに似合う服の模様を探して

タブレットで撮影していました。

「見てみて、お花だよ」

「この赤いのにするね」

「みかんがらだね」

 

そして、年長組と年少組のペアで遊ぶハッピーGOGOタイムをしました。

今日はなわとび体操。

初めてする年少児に、年長児が優しく教えていました。

引っ張りっこで「○○ちゃん強いんだよ」と話す年長児もいました。

また、一緒に遊びましょうね。