保護者の絵本の読み聞かせ

今日は保護者の有志の方の読み聞かせの日でした。

いちご組は、

「まてまてタクシー」「ノンタンのおよぐのだいすき」「もじもじこぶくん」

の3冊。

「タクシーはどこかな」と探したり、

ノンタンやこぶくんといっしょの気持ちになって、

ドキドキハラハラして見ていました。

すみれ組は「ぼく、にげちゃうよ」と「ふしぎなかえる」の2冊。

〇身近なうさぎとカエルが出ているお話に

真剣に聞き入っていました。

いつもと違う雰囲気や絵本の世界を

楽しむことができました。

ありがとうございました。

今日もプール遊びをしました。

その中で、水難の避難訓練をしました。

先生たちが子どもの役で劇のように演じてしました。

もし、プールや海でおぼれている人を見たら、どうするかという設定でした。

子どもたちの中でも、特に年長児は昨年度の話を覚えている子どもたちもいました。

そして、約束を確認しました。

〇子どもたちが自分で助けに行ったら、自分もおぼれてしまうかもしれないので、

すぐに大人を呼ぶこと

〇海やプールでは、大人の人と一緒に近くで遊ぶこと

そして、大人の人でも助けに行くときは浮き輪やペットボトルなど浮くものを使って

助けたほうがいいという話もしました。

水遊びは楽しいですが、安全に気を付けて、事故にあわないようにと

願います。

ご家庭でも安全に水遊びをするために話をしてくださいね。

今日はさんさんひろばの子どもたちもプール遊びを楽しみました。

来週もさんさんひろばはプール遊びをします。

3歳以上のお友達、お待ちしています。