お散歩・初めてのお弁当

今日は、なかよし広場にお散歩に行きました。

歩いて5分ほどのところですが、家に囲まれた細い細い道をみんなで静かに通るのが、とても楽しいのです。

広場では、お世話をしてくださっている井上さんが、みんなを待ってくれていました。

自然がいっぱいの広場で、早速子どもたちは、ダンゴムシ探しに夢中です。

すみれ組さんは、グループに分かれて奥まで探検に出かけました。

ウメ・サクランボ・ミカン・モモ・ビワ・ブドウ・・・本当にたくさんの果樹があり、子どもたちは、何の実かを考えたり、落ちている実を拾ったりしていました。みなさんは、写真の実が、何の実か分かりますか?

ミカンの花のつぼみがいっぱいだったので、花が咲いたら教えていただけるよう井上さんにお願いしました。子どもたちは「ビワの実ができたら教えてください」とお願いしていたようです。

すみれ組さんは帰ってから、それぞれの果物がいつできるのかな、そのころ僕たちは1年生かも?・・・などと話し合いが盛り上がったようです。とっても楽しいお散歩でしたね。また行かせていただきましょうね。

そして、今日は、初めてのお弁当でした。

朝から、楽しみにしていたいちご組さん。広場から帰っておなかもペコペコ、おうちの方の愛情いっぱいのお弁当をとてもおいしそうに食べていました。