避難訓練と歯科衛生士指導

今日から年長組はどろんこの着替えが始まりました。

今日は年長組を中心に、

花壇の枯れかかった花がらを摘んで、

色水遊びが広がっていました。

興味津々の年少組の子どもたちに、

年長組の子どもが教えていました。

 

その後、

火災の避難訓練がありました。

「子どもたちに命は大切だよ」と伝え、

命を守る訓練を毎月していきます。

先月の地震の訓練と違い、

火災だったので、

煙を吸わないよう口元を押さえ、

出火元の想定の給食室を避けて避難しました。

避難は「お・は・し・に」を守って素早くできました。

午後から園医の司会の先生と

歯科衛生士の方から、歯の大切さと虫歯菌をやつけるための

歯磨きについて、紙芝居を中心に教えていただきました。

今日教わったことを早速ご家庭でも実践してくださいね。