あきらめないこと

今年の運動会の合言葉を年長組が話し合いました。

大切にしたいことについて、いくつかのキーワードが出たうち、

一番多かったのが「あきらめない」でした。

そこで決まったのが、

「あきらめないでがんばるぞ!にしやまパワーでエイエイオー!!」

になりました。

子どもたちの遊んでいる姿から、その気持ちが伝わってきます。

 

竹馬をしている子どもたち。

 

何度も乗って、足の指が痛くなりかかっているのに

「大丈夫。もっとする」と向かっています。

 

パカポコをしている子どもたち。

なかなかうまく乗れなくても、

じっと見て、何度も何度も足を乗せています。

 

子どもたちの気持ちの中に

「あきらめない」「がんばる」という

宝物のような素敵な気持ちが見えました。

この経験を重ねて、

自分のことが好きになっていくでしょう。

 

そして、今日は実習生の最終日でした。

年長組と年少組が合同で遊んだ後、お別れ会をしました。

これからもお勉強がんばってくださいね。