今日の幼稚園

朝、年長児が花壇に集まっていました。

 

どうやら部屋で迷子になっていたカマキリを放すことにしたようです。

ケースから逃げ出していたのを、ピアノカバーの裏で見つけたとのこと。

話し合って、「そんなに逃げたいなら、花壇に放してあげよう」ということにしました。

元気でね。

 

緊急地震速報・兵庫県津波一斉訓練がありました。

放送が始まると、すぐに聞いて、頭を隠してシェイクアウトの姿勢を取っていました。

中には「怖かった」とつぶやく子どももいました。

そうですね、あの音を聞くと緊張感を感じますね。

その後、各担任から今日の訓練の話を聞きました。

しっかりと身を守ることができていました。

 

来週のにしやままつりに向けて準備が進んでいます。

友達と考え合う姿がよく見えます。

どんなお店ができるか楽しみです。

 

木の葉が色づいた園庭で、年少児は運動遊び。

 

年長児はにしやままつりの子どもだんじりの役について相談。

どんな役があるかを聞くと、引っ張る人・中での鳴物・屋根に乗る人などが出てきました。

どんな練り回しになっていくか、楽しみですね。

 

池で黄ショウブの種があるのを見つけた年長児。

植えたら芽が出るかなと、植木鉢に植えていました。

育つといいですね。

年少組は自主グループのペンギングループの小さなお友達と一緒に

木のおもちゃで遊ぶのを楽しみました。

明日から連休ですね。

来週も元気に来てくださいね。