さむへちゃが始まりました

西山幼稚園が例年行っている「さむへちゃ」こと

「寒さもへっちゃら にしやまパワータイム」が

今日から始まりました。

朝、登園してきて、朝の準備ができた子どもから

園庭をジョギングします。

みんなで走ると体が温まります。

その後、体操をしたり、

みんなでお正月遊びや昔遊びなどをしたりします。

これからも、楽しいことをします。どうぞ、お楽しみに。

 

そして、

明日のお餅つきに向けて準備をしました。

各クラスごと、

担任の先生がもち米を洗う様子を見ました。

「いつものお米と違って、白いね」

「小さい」

「洗った時のお水が白い」などと気づいたようでした。

中には、ご家庭でお米洗いを手伝っているという子どもたちもいました。

今日は、先生が洗うのを見ながら

「おいしいおもちになあれ」と心で唱えました。

明日、美味しいお餅ができるといいですね。

 

午後には、園庭に雪が降ってきました。

数人の園児が通ってくる奥池の方では、

雪が積もってきれいな雪景色だそうです。