鍵盤ハーモニカの音が幼稚園中に広がりました

今日はピアニストの友佳子さんに来ていただき、

鍵盤ハーモニカのミニコンサートと

年長組への指導「けんハモ教室」を行いました。

 

コンサートは、子どもたちがよく知っている「小さな世界」から始まりました。

優しい音色に子どもたちも思わず口ずさんでいました。

 

 

そして、鍵盤ハーモニカを2台つないで演奏の

「A列車で行こう」は子どもたちも体でリズムを取っていました。

2台を一度に鳴らすのはすごいですね。

 

それから、アンデスという見た目は鍵盤ハーモニカ、

音はリコーダーという楽器の紹介もありました。

「ピタゴラスイッチ」の曲でした。

 

そして、「赤とんぼ」

夕焼けの美しい風景が描けました。

コンサートの最後は、「ジャンボリーミッキー」を

ピアノと鍵盤ハーモニカ両方を一度に演奏して、聴かせてくださいました。

子どもたちも思わず踊りだしました。

 

それから、年長児向けに鍵盤ハーモニカ教室がありました。

鍵盤ハーモニカの置き方や鳴らし方、

吹き方などわかりやすく教えていただきました。

大きな音でなく、ほっぺたを膨らませず、やさしく吹くのが

本来の吹き方で、いい音が出るようです。

これからの楽器遊びが楽しみになりました。

友佳子先生ありがとうございました。