大きな大根ができました

9月に小さな種から子どもたちが育ててきた大根が

大きくなってきたので収穫をしました。

あまりに大きいので、隠れて、

先生を「ばあー!!」と驚かせて、にっこり。

いざ抜くときには

「抜けないよ」「重いよ」と言いながら、

ゆらゆらゆらと優しく揺らして、

ぐっと引っ張っていました。

2回目の収穫の年長組もなかなか抜けず、

困っていました。

今年は暑かったからなのか、

脚のように、2本や3本に分かれたものなど

いろいろな形もありました。

「何で食べようかな」「家族で食べるよ」「お味噌汁にしようかな」

などと話しながら、新聞紙に包んでいました。

葉っぱも食べることができます。

美味しくいただいてくださいね。

 

その後、明日のお餅つきの準備として、

もち米を洗いました。

いつも食べているお米ともち米の違いの話や、

洗ったお水の透明度が変わっていく様子も見ながら、

明日、このもち米が美味しいおもちになりますように!と

願っていました。

 

午後からは学校評議員会がありました。

音楽会での合奏や歌を聴いていただいた後、

2学期の保育について、ご意見やご感想をいただきました。

子どもたちの成長が見えたこと、

小学校や中学校、地域の方と温かな交流をしていることがいいと

感想をいただきました。

ありがとうございました。