山手中学校の3年生との交流をしました

家庭科実習の一環で、

中学生が手作りおもちゃを持って来てくれました。

各グループで6コーナーに分かれ、

一つの遊びをするとリストバンドにシールを貼ってくれて、

6コーナーのおもちゃで遊びました。

どのコーナーも楽しんでいましたが、

「とんとんずもう」や「わなげ」など

初めてのものにも目をキラキラさせていました。

そして、明後日の音楽会に向けて、

すみれ組でしているカスタネットや歌を聴いてもらった後、

中学生の合唱も聴かせてもらいました。

きれいなハーモニーに聴き入っていました。

ありがとうございました。

来週には山手中学校に出かけて、3年生の他のクラスのおもちゃで

遊ばせてもらいます。

 

今日はおむすびデーとさつま汁会食でした。

お芋ほりの時のさつまいもと、

近くの仲良しひろばのさつまいもがたっぷり入ったさつま汁。

作っているときから「いいにおいがするね」「まだ?」

「おなかがすいたよ」とのぞきに来る子どもたち。

ようやくお昼ご飯の時間になると、

「おいしい」「おかわりある?」「からだがあったまるね」と

嬉しい感想がいっぱい聞かれました。

今日のにしやましょくどうのお料理担当の先生たちです。

ごちそうさまでした。