明日を楽しみに

明日は、カレー会食。子どもたちが収穫したジャガイモや玉ねぎを使って、カレーを作ります。
今日は、その他の材料を買いに行きました。
まず初めは、商店街の助八さんへ。いつもと変わらない笑顔で「お店の中まで入っていいよ」と優しく声を掛けてくださり、子どもたちは、たくさんの商品にわくわくしながら、カレールーと油を買いました。

そして、次はミニコープさんへ。お店の方が小さなかごを渡してくださり、そのかごをもって、お肉やニンジンを買いました。

「これください」「ありがとう」「また来てくださいね」「はい!さようなら」「気を付けてね」…お店の方とのやり取りはやっぱりいいですね。お店の外まで見送ってくださり、こうして色々な地域の方々に見守られているのだなと改めて感じました。

また、途中でたくさんのツバメの巣を見つけました。助八さんの所にも、他のお店の所にも。中には、子どもが教えてくれた巣もあります。電線にとまったり、水を飲みに来たり…たくさんのツバメも見ることができました。とても楽しいお買い物でした。明日が楽しみですね。


そして、今日は、もう一つ。みんなで田植えをしました。お米の先生が大雨の日、届けてくださった”キヌヒカリ”の苗を子どもたちが泥の中に手を入れて、植えていきます。すみれさんもいちごさんも、そしてさんさんひろばの子どもたちも。

みんなで泥から作った幼稚園の田んぼで、お米が大きく育つといいですね。しっかりとお世話をして、秋にはおいしいごはんが食べられますように…。

晴れさんさんひろばニュース
さんさんひろばでは、田植えをした後、かわいらしいテントウムシを作りました。するすると登っていく楽しいテントウムシです。子どもたちは、できたテントウムシを何度も何度も繰り返し動かして楽しんでいました。また来週まっています。