今日の保護者絵本 と幼児教育研究会

 

今朝はさむへちゃの後、

保護者絵本がありました。

PTAの有志の方の絵本の読み聞かせです。

年少組は、『おおさむこさむ』と『さかなくん』

『おおさむこさむ』は「こおるところがおもしろかった」

『さかなくん』は「小学校に行く準備をしているところがおもしろかった」

と子どもたちは話していました。

 

年長組は『そらいろのたね』『オニじゃないよおにぎりだよ』『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』の3冊でした。

年長組もじっと見入っていました。

『そらいろのたね』の最後の場面ではきょとんとした表情でした。

『オニじゃないよおにぎりだよ』では「鬼さんかわいそう」というつぶやきもありました。

『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』では何代前のおじいさんが出て来て「長生きだなあ」とつぶやいていました。

それぞれ、選ばれたポイントがあり、

子どもたちはその絵本の世界を楽しんでいました。

ありがとうございました。

 

そして、午後からは幼児教育研究会でした。

市内の幼稚園、保育所、子ども園の先生方や、小学校の先生方、

教育委員会の先生方も参加していただき、

大学の先生からご指導をいただき、

たくさん学ぶ機会になりました。

それらを生かして、来週から楽しく充実した保育を進めていきたいと思っています。