城山と山手中学校へ園外保育に行きました

今日は年長組が城山へ、

年少組は山手中学校へ園外保育に行きました。

城山登山会の方もいっしょに行ってくださいました。

幼稚園からは一緒に出発しました。

山手中学校の下で、「がんばってね」「またね」とお別れ。

中学校ではグランドの一部をお借りして

よーいどん!と走ったり、

体育の授業を見ながら体操をしたりしました。

 

年長組は、城山への道も元気いっぱい。

ふわふわの道で、カエルにも出会いました。

 

そして、年長が恐竜広場に着くと、

遠くに山手中学校にいる年少組さんが見えました。

そして、タブレットでお話。

年長組は「恐竜広場にいるよ」

「ヤッホー」

山手中学校にいる年少組は「聞こえたよ」

「年少組の声も聞こえるかな」

「ヤッホー」

年長組も「聞こえたよ」と、

生の声でもタブレットでも互いに声が聞こえて

嬉しいひとときでした。

年少組は絵本を読んだり遊んだりした後、

帰り道はPTAの方に一緒に歩いていただき、

幼稚園に帰りました。

山手中学校の皆様ありがとうございました。

 

年長組は、リモート交流の後、山頂まで登り、

遊んだ後、

緑のトンネルを通りながら下山しました。

城山登山会の方、ありがとうございました。

次の城山園外保育は年少組もいっしょに行きましょう。