今日の発見

朝から「先生!来て!見て!」とやって来ました。
ついて行くと、
「たけのこができているよ」

「こっちにも」
中には「おいしそう」とつぶやく子どももいました。
大きくなるか楽しみです。

その後「さくらんぼ、食べれますか?」と
やってきた子どもたち。
「いくつある?」と尋ねると
「20個」「100個」とたくさんはあるようです。

 

見に行くと、まだ赤く熟していないようなので、
待つことにしました。
でも、「食べに来るかも」「鳥が食べるかもしれないよ」と
心配する子どもたちがいました。

 

そこで、相談の結果、「穴の開いていない網をすればいい」という
意見になり、
みんなで網を探し、掛けました。
うまく熟すといいですね。

 

 

年少組の子どもたちが
メダカ池でタニシと金魚を見つけました。

 

ウサギのお世話は、
今は自分から「する」と言う子どもたちがしてくれています。

 

 

鍵の開け方、抱っこの仕方など
昨年度の年長児に教わったことを教えあっています。
今日、初めてした子どもは「楽しかった」と
話していました。

今日からさんさんひろばでした。


6組の親子のみなさんが
遊びに来てくれました。
ぽかぽか陽気だったので、
園庭でゆっくり遊びました。
また、来てくださいね。