ロロンかぼちゃ、おいしかったね

昨日、野菜の先生と収穫したロロンかぼちゃを

いちご組の子どもたちの前で切ってみました。

「中は何色かな?」とわくわくして見ていると、

中はきれいな黄色でした。

中から出てきた種は、

「洗って干しておいたら、来年またまいて、かぼちゃができるよ」と

野菜の先生に教えていただいたので、

年少児が分けて洗ってみました。

それから、調理をしていただきました。

ほんのり甘くておいしくて、「かぼちゃは苦手」と話していた子どもたちも

「お代わり」と言って食べていました。

 

年長組は、運動会に向けての遊びで、

竹馬にチャレンジしたり、

大きなパラバルーンに初めて挑戦したりしました。

初めてですが、気持ちが揃っていました。

 

午後には、不審者対応訓練をしました。

今回は不審者が来たことを想定して、教職員が対応したり、

通報をしたりしながら、子どもたちも安全なところに避難しました。

子どもたちは先生の話を静かに聞いて、移動したり隠れたりすることができていました。

実際にやってみて、反省点や変更点が見えてきたので、

私たち大人が意識しながら、命を守るために定期的に避難訓練を行いたいと思っています。