PTAの読み聞かせ

今朝は今年度初めてのPTAさんによる

読み聞かせがありました。

年少いちご組は最初に「おさかなのにっしー」の紙芝居でした。

この後プールに入るので、

プールの壁面の絵のお話がぴったりでした。

プールの時に「にっしーだね」「クジラだね」と話していました。

 

それから、「カレーライスのうた」の絵本でした。

先日カレー会食をしたので、これまたぴったりでした。

かわいい手作り具材もいっしょに現れて子どもたちは大喜び。

一緒に手遊びも楽しみました。

 

年長組は最初は「あいすること あいされること」の読み聞かせ。

お母さん方が選ばれたというだけあって、

「うまれてきてくれてありがとう」の言葉に愛情を感じました。

子どもたちは心が温かくなるお話をじっと聞き入っていました。

 

次は「にんじんばたけのパピプペポ」でした。

BGMにフルートやオカリナも入り、とても楽しい雰囲気で、

少し長い話も子どもたちは楽しんでいました。

 

そして、その後のことです。

園庭のクヌギの木にニンジンが・・・

しばらくして、ぶら下がっていることに

子どもたちが気付きました。

「絵本から飛び出したのかな」

「ジャンプしたんだよ」

「シカの足跡がある」「サンタさんのもあるよ」

「サンタさんがうさぴょんとクロちゃんに持っていたんじゃない?」と

子どもたちの謎が深まり、

いちご組さんなどに聞いて回っていました。

 

その後、プール遊びを楽しみました。

すみれ組は・・・

いちご組は・・・

シャワーや着替えも上手になり、

少し顔に水がかかっても平気な子どもたちも増えてきました。

明日は誕生会とエコロコプロジェクトがあります。

お楽しみに。