山手中学生の歌声の美しさ

山手中学校の合唱コンクールの練習風景を

見せていただきました。

坂道を上がっていくと、

校長先生が迎えてくださり、

「うんどうかい、がんばっていたね」と声をかけてくださいました。

それから、4つのグループに分かれて、

練習しているところを見せていただきました。

広い体育館では、パイプ椅子に座られていただきました。

校舎の間やテラスで歌っているクラスもありました。

教室に伺うと「かわいい」と言って、笑顔で迎えていただきました。

どのクラスも合唱として最終の仕上がりの段階だったようで、

きれいなハーモニーを聴かせていただきました。

また、見晴らしのいい景色やきれいな校舎、

絵や制作物の展示など、いろいろなものに見とれていました。

帰ってから子どもたちに感想を聞くと、

年少組は

・高い声がきれいだった。

・あんな声が出るようになるの?

・きれいな声で上手だった。

・コンサートみたいだった。

年長組は

・リズムとか取っていて楽しそうに歌っていた。

・かっこよかった。

・こころがつながっていた。

・歌がきれいだった。

・立ち方もかっこいい。

・あんなにたくさんお兄さんお姉さんがいるのに揃っていてすごい!

・ピアノや指揮も中学生がやっててすごい。

・長い歌を覚えていてすごい!など

心に響いたようで、感想がたくさん出てきました。

子どもたちにとって、貴重な経験になりました。

ありがとうございました。