楽しかったね にしやままつり

今日はいいお天気の中、にしやままつりをしました。

園児とご家族のみなさん、そして、評議員さんやだんじりの方など地域の方にも

参加していただきました。

 

1部はお店屋さん。

年少組は、たこやき・おこのみやきやさん。

おいしそうなたこやきとおこのみやきが人気でした。

 

ヨーヨーつりやさん。

きれいな色のヨーヨーやフルーツのヨーヨーを

一人3つ釣ることができました。

 

おめんやさん。

校長先生にはどれが似合うかな?
その人に似合うキャラクターをお勧めしてくれました。

 

年長組は、ソフトクリーム・ドーナツやさん。

クリームの種類やトッピングなどが選べました。

ドーナツもおいしそうでした。

 

ジュラシックパーク。

フラフープの乗り物に乗って、コースを出発。

木陰から恐竜が出てきてびっくりです。

 

 

おはなしやさん。

主人公ふしぎなさかなが、芦屋の街を冒険するオリジナルストーリー。

美しい風景にも見とれました。

 

ボーリングやさん。

トライやるウィークの中学生がお店をしてくれ、

ランキング掲示もありました。

 

和太鼓演奏。

先日教わった和太鼓を、年長組が演奏しました。

「やっ」のポーズで決まり、拍手をたくさんいただきました。

 

だんじり練り回し。

和太鼓の演奏に乗って、

みんなで「そーら」と掛け声をかけて入場です。

まわれまわれ、あがれあがれ、さがれさがれなどの技も決まりました。

 

にしやまおんど。

山之町だんじりの福井さんの和太鼓の演奏で、

お客さんもご家族の皆さんも一緒に、みんなで踊りました。

みんなで踊ると楽しかったですね。

 

お店屋さんやお客さんになってのおまつりごっこを始め、

子どもたちだけでなく、皆さんに盛り上げていただき、

楽しいお祭りになりました。

準備やお片付けもありがとうございました。

 

小さいお子さんは、来週のオープンスクールでも

お祭りごっこをします。お待ちしています。