「右見て 左見て もう一度右見て」交通安全教室

今年度初めての交通安全教室でした。

指導員の方の「カメレオンレオの おさんぽ」の紙芝居を見ながら、

交通ルールの確認をしました。

年長児は昨年度の経験から、

よくわかっていました。

道路を横断する練習もしました。

それから、おまわりさんからお話を聞きました。

道路で渡るときに、小さな子どもたちは運転手さんに

気付かれにくいので、

手を挙げて、「止まってくれてありがとう」のアピールをしようなど、

話をしていただきました。

 

その後、園庭に描いた道路と準備していただいた信号機で

道路を横断する練習をしました。

「右、左、右」を見たり、車が停まってくれたか確認したりすることが

上手にできていると言っていただきました。

未就園の自主グループのペンギングループさんも

参加しました。

保護者の皆さんにも今日の様子や自転車のことを話していただき、

降園指導もしていただきました。

交通事故にあわないように、これからも学んでいきたいと思います。

 

いちご組の子どもたちは昨日朝顔の種を植えました。

自分で植木鉢に土も入れました。

大きくなるといいですね。