城山からヤッホー

今日はいいお天気の下、ボランティアの方と一緒に

城山に登りました。

久しぶりですが、最近、山手小学校や中学校等に登ることが増えたせいか、

歩く足取りが軽くなってきていました。

城山までの道も歩いて行くと、

目の前に秋色になった山が見えて来て、

登るのが楽しみになってきました。

城山に着いて、麓からは年長児がポイントの看板を置きながら進んでいきました。

すると、通りがかりの山登りの方が、

「それをいつも楽しみにしているんだよ」と

おっしゃってくださいました。嬉しいことですね。

恐竜広場からは、「ヤッホー」と

クラスごとに叫びました。

お家まで聞こえたでしょうか。

そして、登っている途中におさるさんを見かけました。

素早くそんごくうのように、走り去っていったので、

写真は撮れませんでした。

山頂で、年少組は木登りをして遊びました。

年長は、ヤッホー広場まで行きました。

少しもやがかかっていましたが、

遠くまで見渡せて気持ちがよかったです。

子どもたちは、遠くに見える赤と白の縞々のタワーが東京タワーなのか?

スカイツリーなのか?と子どもたちは話し合っていました。

何だったのでしょうね?

あべのハルカスまでは見えていました。

そして、伊丹空港に着陸する飛行機も見えていました。

元気よく歩く足取りと、どんぐりや松ぼっくりを見つけて楽しんでいる様子を見ると、

子どもたちは成長したなあと驚きました。

 

そして、出会った山登りの方に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶をしたり、

「お先にどうぞ」「ありがとうございます」と道を譲ったり譲られたりしている姿を見ると

頼もしく思いました。

ボランティアの方も「楽しかったわ」とおっしゃってくださっていました。

ありがとうございました。

 

次の城山は保護者の皆さんと一緒に登る新春登山です。

お楽しみに。