オープンスクールへようこそ

今日はオープンスクールでした。たくさんの保護者の方や小さいお友達が来てくれました。

朝は、泥遊びやザリガニ釣りなど好きな遊びを楽しみました。「泥に触れる経験は、子どもにとってよいのですか?」と聞かれ、思わず「もちろんです!」と答えました。まずは泥の感触を存分に味わい楽しんでほしいと思います。そして、泥団子作りなど、試しながら遊ぶ中で、土の違いや硬さなどに気づいていきます。これが「探求心の芽生え」につながります。

幼稚園の保育についてお話を聞いていただいた後、幼稚園の子どもたちと一緒に遊びました。

最後は、今日は特別に2歳のお友達もさんさんひろばに入って、アジサイをつくりました。

色にこだわったり、花をもりもりにつけたりして、それぞれとても素敵なアジサイができあがりました。

ご参加ありがとうございました。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。
次回のオープンスクールは、6月29日(土)です。