一人一人の思いを大切に

今日は、園内研究会で、クラスの遊びを先生たちが見合いました。

いちご組さんは、一人ずつ「走ってポーズ」をしたり、みんなでお歌を歌ったり・・・。とてもいい笑顔で遊んでいました。お友達のこともよく見ていてびっくりしました。
ざりがに遊びでは、お顔まで強そうなざりがにや、後ろにはねていくざりがに、隠れてしまうざりがになど、それぞれが思ったザリガニになって遊んでいてとても素敵でした。

その後お外に出ると、たくさんの子どもたちが、池でザリガニ釣りを始めました。お部屋で遊んだことで、更に気持ちがザリガニに向いたのでしょうね。

すみれ組さんは、スキップジャンプや、なべなべそこぬけをしたりして遊びました。お友達と気持ちを合わせることがなかなか難しいけれど、うまく回ることができました。体を動かしたり友達と触れ合ったりする遊びの中に、一人一人が考えるポイント、また友達と一緒に考え合うポイントがたくさんあり、さすが年長さんでした。

その後の研究会では、「Aちゃんこんな素敵なこと言っていましたよ」「Bちゃんはこんな気持ちだったのじゃないかな」「私だったらこうしてしまうけど・・・」などなど、たくさんの意見が出て、みんなで意見を出し合い考えることで、子どもの見方や援助の仕方が広がり、とても充実したよい研究会になりました。これからも、一人一人の思いを大切に、しっかりと育ちを見ていきたいと思います。