お話の遊び

運動会に向けては競争や体操だけでなく、

お話をもとに、体で表現するリズム表現という遊びをしています。

年少組は「おたまじゃくしの101ちゃん」のお話で遊んでいます。

今日は、みんなでおたまじゃくしになって、

お母さんを助けに行こうと作戦を考えました。

なかなかうまくいかなかったけれど、

あきらめずに向かって行って、最後は助かりました。

 

年長組は「そんごくう」

分身の術に取り組んでいました。

1人から2人、1人から2人、最後は1人から20数人に増えていて、

本当のそんごくうは誰かわからなくなりました。

 

園庭での好きな遊びの時に、

パカポコや竹馬、一輪車にチャレンジしたり、

巧技台でジャンプをしたりする運動遊びをしている子どもたちもいます。

特に、竹馬では真剣な表情で次の技ができるよう

何度も何度も繰り返して乗っていました。

その頑張る気持ちが素敵です。

 

みんなで「ジャンボリーミッキー」を踊りました。

だんだん覚えて、楽しくなってきました。

 

未就園児の自主グループペンギングループさんでは、

今日は「とんぼのねがね」を作っていました。

素敵ですね。

21日はお休みですが、毎週木曜日、

幼稚園で遊んでいます。

小さいお子さんは是非遊びに来てくださいね。

詳しくは西山幼稚園のホームページまで。