お買い物

明日のカレー会食に向けて、

年長組が買い物に行きました。

玉ねぎとジャガイモは先日園で収穫したものがありますが、

その他のものはご近所のサンモール商店街に買いに出かけました。

年少児にも、「よろしくね」と見送られて出発。

 

最初に安楽寺さんに寄らせていただきました。

ラジオ体操などでお世話になり、

境内には入ったことのある子どもたちがいるのですが、

本堂の中に入ったことのない子どもたちが多く、

興味津々でお話を聞かせていただきました。

 

お寺のお向かいにツバメの巣がありました。

ひなが育ってきています。

子どもたちが見ていると、ツバメの親がなかなか巣に入らず、困っているようでした。

「どうしたんだろう?」

とツバメの気持ちを思い描いていました。

また、育っていく様子を見ていきたいですね。

 

その後、いよいよ買い物です。

ミニコープさんではお肉とニンジンを買い、

助八さんで油とカレールーを買いました。

お店の方も温かく対応してくださいました。

年長児が買って帰って来た商品。

明日、美味しいカレーになりますように。

お楽しみに。

 

そして、これからも幼稚園の周辺の地域の方々と

交流を進めていきたいと思います。

 

 

年少組は、園で好きな遊びを楽しみました。

色水をするときには自分たちで準備をし、

きれいな色、いろいろな花入り、しゅわっと炭酸風など

作るのを楽しんでいました。

ザリガニ釣りも、さんさんひろばのお友達と楽しみました。