にしやままつり プレオープン!

明日は子どもたちが準備を進め、楽しみにしてきたにしやままつりです。

今日は、プレオープンをしました。

登園時、門を入ると、子どもたちが自分の顔の絵を描いた提灯が飾られて、

お祭りの気分が盛り上がります。

いつもと違って法被を着て、

まずはお店の準備をしました。

 

ルールを聞いて、

お店屋さんとお客さんに分かれて、

お店屋さんごっこを楽しみました。

「かき氷のおすすめは何ですか?」「レインボーです」

「さかなつり、5匹まで釣れますよ」

「何ラーメンがありますか?」「醤油ととんこつと塩です」

「射的は、3回出来ます」

「どんぐり転がし、ここに並んでください」

「クレープはおかずクレープとデザートがあります」

あちらこちらで楽しそうなやり取りが聞かれました。

明日は、ご家族やお客さんもいらっしゃって、

手作りのお金のやり取りもあるので、

どんな風になるか楽しみです。

また、年長児のだんじり練り回しや和太鼓の演奏も

気持ちや音が揃ってきました。

みんなの音頭もあります。

明日のにしやままつりが楽しみですね