たけちゃん のこちゃん 

いよいよ、明日は七夕まつり。みんなでタケノコ広場に行き、たけちゃん、のこちゃん、そして、もう1本の竹を切ることにしました。

奥がたけちゃん、手前がのこちゃんです。たけちゃんは、ひさしにつきそうだったのを、みんながひさしから出してあげたので、少し曲がっています。でもどちらも、こんなに大きくなりました。子どもたちは、切ったばかりの笹の葉に触れて、とても柔らかいことに驚いていました。

ホールに運び、1本は、山手中学のみなさんに書いてもらった短冊や飾りを付けました。子どもたちの飾りは、明日の朝、おうちの方に一緒につけていただき、ホールに飾ります。

子どもたちは、今日まで、たくさんの飾りを作ってきました。明日飾って、みんなで七夕まつりをしましょう。

地域の方々も来てくださる予定です。楽しみにしています。