11日 避難訓練をしました

11日 今年度最後の避難訓練でした。

震度4の地震が発生したことを想定し、

揺れが収まったときに、火災が発生したということで、

火災の避難訓練もしました。

放送を聞いて、頭など身を守ること、

ヘルメットをかぶって素早く避難することも

上手になってきました。

園庭では、話もよく聞いていました。

大切な命を守るために、これからも

自分たちで気を付けて動いたり、

家族でいざという時の話をしたりしてくださいね。

その後、先生たちが水消火器の練習もしました。

先生たちもこんな訓練をしています。

 

また、すみれ組では「おまけのPTAの方の絵本の読み聞かせ」が

ありました。

小学校で英語の絵本を読み聞かせをしてきたという保護者の方に、

すみれ組でもお願いしたのです。

英語の色や形が出てくる絵本や、

わかりやすい絵本の後、少し文が長い絵本も読んでいただきました。

英語の話が少し難しいと感じていた子どももいたのですが、

担任の先生が「実は外国から転入してきたお友達は

この英語はわかりやすくて、日本語が少し難しいんだよ」と

伝えると

「○○ちゃんすごいなあ…」と驚いていたようです。

そんな友達のことも知るきっかけになりました。

ありがとうございました。