今日の幼稚園

今日は朝から伸び伸びと好きな遊びを楽しみました。

その後、年長組は土ふるいをして、

春に咲く球根の土づくりをしました。

自分で選んだ水仙とムスカリの球根を植えました。

花が咲く日が楽しみですね。

 

そのころ、Jアラートのテストがありました。

全国一斉情報伝達試験というそうです。

地震や火災の時と違って、放送が鳴るとすぐに

幼稚園の中で、壁がしっかりしていて、

窓ガラスなどもないトイレの通路に避難しました。

絵の具で秋の紅葉を描いていた年少組も

球根を植えていた年長組も素早く避難できていました。

大切な命を守るために、ご家庭でもいざという時に、

どこに避難するかをご家族で考えておかれるといいですね。

 

年少組はテストの後、絵の具の時に使っていた

お絵描きスモッグを職員室に運んできました。

「お洗濯してください」と話すのも上手でした。

 

明日はオープンスクール(おまつりごっこ)です。

みんなが元気に参加できますように。