芦屋川ナーサリーさんと交流!
今日は、芦屋川ナーサリーの5歳児、ぞう組さんが、西山幼稚園に遊びに来てくれました。遊戯室ですみれ組と一緒に、ステップをして遊びました。
そして、ぞう組さんは、1学期、すみれ組が歌っていた「ドレミの歌」が好きになり、交流後、園でも歌ったりピアニカ演奏を楽しんだそうです。今日はその「ドレミの歌」のピアニカ演奏を聴かせてくれました。♪
そして、ぞう組さんから、もう一つ嬉しいお知らせがありました。
1学期から西山幼稚園で、一緒に田植えを行い、秋には稲刈りをしました。その後、ぞう組さんは、自園でお米のもみ殻を手で剥き、玄米を観察し、最後はみんなでおかゆにして食べたようです。ぞう組さんから「ありがとう」のお手紙をもらって、真剣に眺める子どもたちです。とても嬉しそうでした。
西山幼稚園で交流した遊びが広がり、他園でも楽しんでもらっていることが、とても嬉しいです。今後も、交流を重ねて、かかわりを大切にしていきたいです。
いちご組さんは、何やら、キラキラした表情でみんなで見入っていました。いったい何でしょう?‥‥
いちご組さんが歌っている♬「ゆきのぺんきやさん」の歌の仕掛け紙芝居でした。降り積もる雪のイメージが広がったかな。
かわいい歌声も聞こえてきました。明日は雪が降るかな?
劇遊びの制作も楽しんで作っていましたよ。少しずつ道具や制作もできてきて、遊びも楽しくなってきています。