芦屋川遠足、楽しかったよ!
投稿: ルーム管理者 (06/17)
今日は、みんなが楽しみに待っていた芦屋川遠足。天候もよく、川遊びにぴったりの一日でした。
子どもたちは、川の水の冷たさ、心地よさを感じながら、滝を目指してどんどん進んで行きました。
滑らないように、ゆっくり、ゆっくり‥‥慎重に!
そして、あっという間に滝に到着!滝の元気いっぱいの音を聞きながら、負けずに「ヤッホー!」
お魚いるかな‥
カワニナ見つけたよ!
滝の水を捕まえよう!
こんなきれいな石を見つけたよ!
今日は、アメンボやカワニナ、小さなエビを捕まえることができました。じっくり観察した後は、「元気でね。また会おうね」とまた川へとかえしました。
川の冷たさ、心地よさ、そして生き物との出会い、驚き、発見があり、地域の自然環境の素晴らしさを改めて感じた一日でした。今度は、3園合同(宮川・小槌・西山)で、9月に芦屋川に行く予定です。とても楽しみです。