RSS2.0
今日は卒園式の写真を渡す日でした。 卒園児が受け取りに来て、 預かりりす組の子どもたちと遊んでいました。 ちょうどすみれ組で育てていた蝶のさなぎがかえったので、 花壇に放しました。 うまく飛べますように。   りす組では、すみれ組といちご組の子どもたちが一緒に食べる最後の弁当日になりました。 また、どこかで会ったり遊べたりするといいですね。   今年度のりす組は今日で最後です。 すみれ組さん、来月からは1年生、おめでとうございます。 いちご組さん、来月からは年長組さん、おめでとうございます。   みなさんのご活躍を願っています。
今日は令和6年度の修了式でした。 年少いちご組の子どもたちが、 入場した後、 お祝いの話を聞きました。 みんな、頑張る力、お友達に優しい力等 にしやまパワーが大きくなっていました。 その後、プレゼントを受け取りました。 その後、一人ずつ「大きい組になったらしたいこと」を話しました。 みんなやりたいことがあって、しっかり言えていて素敵でした。 そして、1年間の思い出を歌と言葉で振り返りました。 4月からは年長組さんとして、頑張ってくれそうです。   今日、すみれ組でお世話をしていた蝶のさなぎが羽化しました。 なかなか飛べなくていちご組のみんな心配していたけれど、 帰りには、羽を動かしていました。 うまく飛び立てますように。
今日は修了式の前日。 年少組が練習をしました。 卒園式に参加し、卒園児の姿を見ていたからでしょうか、 入場や座り方など、 やる気がいっぱいで、 しっかりと出来ていて驚きました。   明日はみんなが揃って、 修了式に参加できますように。
今日で令和5年度のさんさんひろばはおわりです。 幼稚園で楽しく遊んでくれた子どもたちに おめでとうのカードを渡しました。 そして、みんなで大好きな「どうぶつたいそう」をしました。 1年間、楽しかったですね。 また、遊びに来てくださいね。
今日は幼稚園の近くのなかよしひろばに 甘夏ができているのでどうぞ!と お誘いいただき、 年少組が出かけてきました。 道中でも梅やモクレンなどが咲いてきれいでした。 なかよしひろばでも、 菜の花や水仙、パンジーやムスカリなど 色とりどりの花が迎えてくれました。 甘夏は、自分でどれがいいか選んで収穫しました。 お家に持って帰るので、召し上がってくださいね。 その後、葉ボタンを見て「王様の花だね」、 水仙を見て「大きい組さんの花だ」と話しながら お花を楽しませていただきました。 ありがとうございました。   園では、ウサギの当番も年少組さんです。 今日のグループでは、誰も「抱っこできない」と言いつつ、 思い切って抱っこをした子どももいました。 園庭では預かり保育に来た卒園児とも遊びました。  
今日はいいお天気の下、 年長組27名の卒園式がありました。 全園児が揃い、挙行できたことが嬉しかったです。 入場から、証書授与、みんなへのメッセージ、 思い出…とみんなしっかりできました。 にしやまパワーが育ってきたのを感じました。 年長組での役割を昨年、自分たちが受け取ったように、 年少組さんへ「バトンタッチだよ」とバトンを渡しました。   久しぶりに来賓のお客様をお招きすることができ、 皆さんにいい式でしたと言っていただきました。 幼稚園での経験やにしやまパワーを胸に、 これからも未来に向かって羽ばたいてくださいね。 いつまでも応援しています。 保護者の皆さんもおめでとうございます。 そして、2年間、幼稚園教育にご理解ご協力いただき、 ありがとうございました。 門出に参加していただいた年少組さんと保護者の皆さん、ありがとうございました。 来週からもお待ちしています。
今日も嬉しいことに、お休みがなく全員が揃いました。 卒園式の思い出の練習をしました。 最後の練習です。 年長児と年少児の掛け合いも気持ちが揃ってきました。   年長組は今日も剣玉で遊びました。 一人ずつチャレンジではなんと24人という 記録が出ました。 おめでとう!!   また、好きな遊びでもみんな伸び伸びと 園庭で遊びました。   「にしやまようちえんのおもいで展」は 明日までします。 みんな楽しませていただいています。 ありがとうございます。   明日もみんな元気に来てくださいね。
年長組の卒園式の日が近づいてきて、年長児の制作が式場に飾られました。 子どもたちは、自分の制作を見つけて嬉しそうでした。 年長児も思い出の言葉や歌など自分の分担をしっかりと するようになってきています。 年少組も応援しながら参加していました。   年長組は、いつもお野菜をいただくお店にお礼に行きました。 いつもうさぴょんのお野菜をありがとうございました。   午後には、大掃除や学級懇談会がありました。 保護者の皆さんに幼稚園の特に窓をピカピカにしていただき、ありがとうございました。 子どもたちも自分の道具箱や積み木などを拭きました。   <にしやまようちえんのおもいで展> また、年長児の保護者の方お二人が、今まで園生活で描いてくださった絵やその下描きを 展示してくださいました。 素敵な絵がいっぱいで、保護者の方も子どもたちも「これ、○○だよね」と楽しみながら、 感心しながら、絵を見せていただきました。 ありがとうございました。    
11日 今年度最後の避難訓練でした。 震度4の地震が発生したことを想定し、 揺れが収まったときに、火災が発生したということで、 火災の避難訓練もしました。 放送を聞いて、頭など身を守ること、 ヘルメットをかぶって素早く避難することも 上手になってきました。 園庭では、話もよく聞いていました。 大切な命を守るために、これからも 自分たちで気を付けて動いたり、 家族でいざという時の話をしたりしてくださいね。 その後、先生たちが水消火器の練習もしました。 先生たちもこんな訓練をしています。   また、すみれ組では「おまけのPTAの方の絵本の読み聞かせ」が ありました。 小学校で英語の絵本を読み聞かせをしてきたという保護者の方に、 すみれ組でもお願いしたのです。 英語の色や形が出てくる絵本や、 わかりやすい絵本の後、少し文が長い絵本も読んでいただきました。 英語の話が少し難しいと感じていた子どももいたのですが、 担任の先生が「実は外国から転入してきたお友達は この英語はわかりやすくて、日本語が少し難しいんだよ」と 伝えると 「○○ちゃんすごいなあ…」と驚いていたようです。 そんな友達のことも知るきっかけになりました...
15日の卒園式に向けて、 年長組が練習を始めています。 8日には証書を受け取る練習の時に、 年少組も参加しました。 年少児に見守られて、緊張しつつも、 張り切る年長組でした。 年少児も「年長組さん、歩き方がかっこよかった」と 話していました。 いよいよ卒園式はもうすぐです。