メニュー

幼稚園からのお知らせ

本日の運動会は、雨天のため7日(火)に延期させていただきます。

西山幼稚園の運動会をとても楽しみに待ってくださっていた、地域の皆様、未就園児と保護者の皆様、7日(火)にお待ちしております。

また、延期や変更が生じた場合は、その都度、ホームページでご連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

 

令和6年度 西山幼稚園 運動会「力を合わせてがんばるぞ にしやまパワーでエイエイオー!」

運動会当日、友達と一緒にリズム表現を楽しんだり、思い切り体を動かして遊ぶ子どもたちの様子がご覧いただけます。また、運動会前日のこそ練(こっそり練習)の様子や、終わってからも遊びが続いている様子も入っています。

今年度は、地域の方もお越しいただき、園児、小中学生、保護者、地域の方々がつながって、玉入れを楽しみました。どうぞ下のQRコード・URLからご覧ください。

 https://youtu.be/R0dH_WNDkQ0 

 

令和8年度 園児募集について

願書受付は、10月1日(水)~10月7日(火)です。7日(火)以降も受け付けています。

        受付時間:8:15~16:45

    ※4日(土)は、運動会のため、受付は13:00~16:45

  6日(月)は、運動会代休日のため、受付はありません。どうぞよろしくお願いします。

                      

〇対象は令和2年4月2日から令和4年4月1日生まれの5歳児(1年保育)4歳児(2年保育)です。

〇ご相談や見学など、いつでも受け付けています。幼稚園までお気軽に声をおかけください。 

入園あんない⇒R8入園あんない.pdf

〇 令和7年度の途中入園(転入児)も随時受け付けておりますので、いつでも、ご相談・ご連絡ください。

〇未就園児さんカレンダー  →6月カレンダー.pdf

〇ペンギングループ予定  →6月予定表.pdf

                                            

〇オープンスクール    →R8オープンスクール第1弾(6月8日).pdf

           →合同オープンスクール.pdf

〇さんさんひろば     毎週火曜日(10時30~11時40分)

 

                        

令和5年度芦屋市立幼稚園の教育内容や5つの幼稚園を紹介する

動画ができました。

およそ8分半の動画です。

西山幼稚園は城山に登っている姿が5番目に出てきます。

 

下記↓↓↓からご覧ください。

令和5年度 芦屋市立幼稚園  体験を通した教育

下記の↓↓↓QRコードからもご覧いただけます。

雨の中、年少いちご組は傘をさして探検です。大好きなウォーターロボットに、「水が流れてる!」と大喜び 「大きな水たまり見つけたよ!」と思わず足踏み 「お花さんは、雨が降って喜んでいるね!」 雨の日も、楽しいことをいっぱい発見です。   年長すみれ組は、竹馬チャレンジ。雨の日は、竹馬にスーパーキャップを付けて、自分の目標に向かって、チャレンジしています。前の年長組に憧れて、「私も乗れるようになりたい!」と張り切って取り組んでいます。 そして、七夕まつりに向けて、制作も楽しみました。大きなお星さまが出来るようです。当日、飾るのが楽しみですね。   いちご組もすみれ組も、サンモール商店街の笹に飾る短冊を、たくさんある色の中から、自分で選びました。 ご家族で願い事を書いて、29日、月曜日に持ってきてくださいね。願うということは、心にじっくり思うこと。願う心を、どんな時も大切にしてほしいと思います。7月6日~7日に、サンモール商店街の笹に飾られる予定です。お楽しみに。
今日は、6月生まれのお友達と西山幼稚園、そして7月生まれの先生のお誕生会でした。会場の準備や司会は、年長すみれ組が張り切ってしてくれました。 誕生日のお友達は、自己紹介や得意な遊びを披露しました。みんなの声援を受けて、前跳び新記録達成!おめでとう! お家の人と、なかよしダンスをしたり、大好きのぎゅー!笑顔がいっぱい、嬉しいね。 そして、みんなで「ちょっとだけ体操」をしたり 紙芝居「ねこざかな」を見たりして、みんなでとても楽しいひと時を過ごしました。 今日の誕生会のおやつは‥ みんなの大好きな「まっつんスペシャルチップス」です。「お誕生日おめでとう!」とチップスで乾杯! 「まっつん、ありがとう!」「おいしかったよ!」「また作ってね」。料理名人「まっつん」は、大人気。 みんなにお祝いしてもらって、1つ大きくなるってとっても嬉しいことですね。 6月生まれのお友達、7月生まれの先生、お誕生日おめでとうございます。これからも元気にすくすく大きくなってくださいね。
七夕祭りに向けて、地域の方にお越しいただき、子どもたちと一緒に笹飾りを作りました。まずは、ペアの折り紙先生(地域の方)と「よろしくお願いします」の自己紹介と触れ合い遊びから楽しみました。 そして、子どもたちにと‥仙台の七夕祭りの飾りをお家から作って見せてくれました。 いよいよ、子どもたちが作る番です。天の川と輪つなぎ、2つの飾りを、折り紙先生(地域の方)と、一緒に作りました。 折り紙先生が、とっても優しく教えてくださったり、褒めてくださったり、とても温かい雰囲気の中で、子どもたちは、やる気一杯です。出来上がりを楽しみに、真剣な表情で黙々と作っていました。そして、素敵な笹飾りが完成! 折り紙先生、今日は子どもたちと一緒に作ってくださって、ありがとうございました。とっても楽しいひと時でした。七夕まつりや盆踊り会にもぜひ来てくださいね。お待ちしています。   今日は、もう一つ楽しいイベント、講師の先生にお越しいただいて、英語で遊ぼう!まずはじめは、英語でご挨拶! 英語で歌を歌ったり、名前を言ったり。 音楽に合わせてステップしたり、ダンスしたり カードゲームをしたり。 最後は、英語でさようならタッチ! 講師の先生、ありがとうございました。遊びながら英語を身近に感じる機会を大切に、「英語で遊ぼう!」を年間通じて行います。次回は7月です。お楽しみに。
今日から、いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたプールが始まります。 オープニングセレモニーのテープカットの後、先生達からプール遊びの大切な約束のお話を聞きました。 その後、いちご組、すみれ組が一緒にプール遊びです。まずは、バタ足。冷たくて気持ちがいいね。 水の中を元気いっぱい駆け足「よーい、どん!」 アヒルになって、歩いたり。 ワニなって、泳いだり。 お水ととっても仲良しになりました。また、明日からもいっぱい遊びましょうね。楽しみです。
PTAさんが、明日のプール開きを前に、「おさかなのにっしー」の紙芝居を読んでくださいました。 「おさかなのにっしー」の紙芝居は、令和3年度の卒園記念制作で、プールの壁画と共に、当時の保護者の方が「子どもたちがプール遊びを楽しめるように!」と描いてくださったものです。 子どもたちは、海の中のにっしーのお話の世界に引き込まれ、明日のプール開きが、ますます楽しみになりました。 その後、すみれ組さんは、みんなでプール掃除を張り切ってしてくれました。 「にっしーのお話にでてきた、らっこさんだ~!」「お日様もいる!」と紙芝居のお話を思い出しながら、登場人物を見つけて大喜び。 「西山幼稚園のマークも見つけたよ!」とまるでプールの壁画は、宝探しです。 当時、制作してくださった保護者の温かい思いに感謝するとともに、代々その思いが大切に受け継がれていることを、とても嬉しく思います。PTAの皆様、今日は、素敵な紙芝居の読み聞かせをありがとうございました。   今日の「西山わくわくランチ」は、西山ファームで収穫したジャガイモ・タマネギ・ナスたっぷりお味噌汁です。 美味しくて、思わずみんなこの笑顔! 温かいお味噌汁。いちご組さん、フーフー息をかけながら、上手に食べていました。 美味しくて、何杯もおかわりをした子もいたようです。自分たちで収穫したお野菜たっぷりのお味噌汁。モリモリ食べて、西山パワーがぐんぐん大きくなっています。
Loading...
広告
112709
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る