2022年2月の記事一覧

交通安全教室

今日は今年度最後の交通安全教室でした。

最初は遊戯室で、交通指導員の方とクイズで

交通安全のルールを振り返りました。

点滅の信号のことなど迷う問題もありましたが、

ほとんどの子どもたちが正解でした。

それから、横断歩道の歩き方の練習をした後、

年少組は園庭で、

年長組は園外で歩行訓練をしました。

信号がある横断歩道、信号がない横断歩道のそれぞれを渡る練習をしました。

 

年長児は、4月から登下校で実際に通る開森橋の信号を渡りました。

信号や横断歩道がたくさんある交差点で、

渡るのが難しいようでした。

中には、青信号になってもなかなか渡ろうとしない

とても慎重な子どもたちもいました。

4月から、1年生になる年長組の子どもたちは、

これから自分たちで安全に登下校をできるように

普段からルールを確かめながら、登降園してくださいね。

渡るのをじっと待ってくださったり、

どうぞと合図をしてくださったりした運転手の皆さん、

ありがとうございました。

そして、交通ルールを学んだ子ども達に

交通指導員の方から、

年少組は「こうつうあんぜん がんばりましたメダル」を

年長組は、修了証とパトカーバッジをいただきました。

降園時には、保護者の皆さんにも

大切な命を守るための交通安全のルールや

自転車のルールについて話してくださいました。

降園指導もしていただき、きちんと保護者と手をつないだり、

自転車の子どもたちはみんなヘルメットをかぶったりするなど

ルールを守っていて、上手でしたとお聞きしました。

ありがとうございました。