2022年11月の記事一覧

もうすぐ音楽参観日

今日は、年長組と年少組が

音楽参観日に向けての遊びを見合いました。

部屋は子どもたちが作った制作でにぎやかになりました。

 

最初はいちご組。

歌を一人一人身振り手振りを交えて表現しり、

絵本に合わせて歌ったり、

いろいろなドングリになりきっていて楽しそうでした。

スペシャル楽器の演奏や

みんなの気持ちが揃った合奏もありました。

聴いていたすみれ組の子どもたちからは、

「みんな揃っていた」「心があってた」「気持ちが揃っていたから本番もうまくいくね」

などたくさんの感想が聞かれました。

 

すみれ組は、

手話を交えた歌やクリスマスの歌を歌った後、

ベルや木琴、鍵盤ハーモニカなど、

曲に合わせて、様々な楽器での合奏がありました。

興味津々で見ていたいちご組の子どもたちからは、

「歌の声がきれいだった」「気持ちが揃ってた」「○○ちゃん(ペアの年長児)が上手だった」

などたくさんの感想がありました。

 

楽しみながら、音楽参観日を迎えたいと思います。

 

そして、11月も終わりになりました。

昨日、年長児がだんじりのお掃除をしました。

そして、今日、みんなで倉庫に入れる「小屋入れ」をしました。

来年、だんじりをする年少児に「ここに入れるからね」と

話していました。

また来年、よろしくね。